タイヤも交換したし、久しぶりにOIL交換をした。必要なものはナップスで購入することができた。



◯必要なもの
①OILフィルターカバーOリング *大きいOリング(純正部品番号 91302-KF0-003)
②OILフィルターパッキン *小さいOリング(純正部品番号91303-HA0-004) 
③OILフィルターエレメント 
④ドレンプラグワッシャー 12mm
⑤エンジンOIL HONDA ULTRA G2 10W-30

 *Oリングの大きさ注意、下記参照

小さいOリングは、クラブマンの型によって大きさが異なります。

E型    ⇒純正番号91301-KF0-000 大きさは9.8mm

HJLPSV型 ⇒純正部品番号91303-HA0-004、もしくは91303-HA0-003 大きさは11mm×1.9mm

自分のクラブマンの型はV型なので、純正部品番号91303-HA0-004が合いました。AmazonなどでOリング付きのOILフィルターセットを購入する場合、小さいOリングは大きさが合わない場合もあるようなので、必ず大きさを確認して購入しましょう。


◯交換手順
①エンジン下にOIL処理用のパックを置く
②OILドレンプラグを外してOILを排出する(OILドレンプラグは車体左側の側面にある)
③OILが抜けたらヘキサゴンレンチを使用してOILフィルターカバーを外す
④OILフィルターエレメントを外す(バネが出てくるので注意)
⑤Oリング、パッキンを交換する
⑥OIlフィルターエレメントを交換する
⑦OILフィルターカバーを装着する(ヘキサゴンボルトは締めすぎない)
⑧ドレンプラグワッシャーを交換してボルトを締め付ける(締めすぎない)
⑨OILを注入する(OILフィルター交換時:1.55リットル、OILフィルター交換しない場合は1.5リットル)

◯注意点
OILを抜く前に軽くエンジンを始動して温めておくとよい(OIL排出の際に火傷に注意!)
OILフィルターエレメントは毎回交換しなくてもよい。
使用するOリングは小さいものと大きいものと2種類。OILフィルターカバーを外したら、必ずOリングは交換する。
OILフィルターカバーのヘキサンボルトは、締めすぎ注意!ネジ山をなめたら悲惨な結末が待っている・・・。
OIL注入量はフィルター交換時は1.55リットルが規定量であるが、いきなり規定量を注入しない。少しづつOIL
レベルキャップで確認しながら注入すること。
ドレンプラグワッシャーは必ず交換すること。



◯OIL交換に必要なパーツ。全てナップスで購入することができた。小さいOリングは純正パーツを購入できた。
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◯OILフィルターカバーの取り外しには、2種類のOリングが必要
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◯小さいOリング
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◯大きいOリング
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◯ドレンプラグワッシャーは12mm
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◯OILフィルターエレメント
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◯購入したOIL。HONDA純正をチョイスした。
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◯OILパック
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◯ドレンプラグはエンジン左側の側面にある。
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◯OILを排出するとフレームが汚れるので、排出後はきれいに拭いておく。
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◯OILフィルターカバーはエンジンの右側面にある。
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◯バネが出てくるのでなくさないように注意!
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◯OILフィルターカバーとエレメントを外したところ。
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◯大きいOリングはここに付いている。
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◯小さいOリングはここに付いている。
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◯OILフィルターカバーのヘキサゴンボルトは、錆びていたらワイヤーブラシで掃除しておく。
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◯クラブマン君は又快調になりました!
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